So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼくらのこころ@晴れたら空に豆まいて

1つ前のエントリにて久し振りに『晴れたら空に豆まいて』に訪れた事は記事にしたけれど。
単にカケラバンクの思い出を振り返る為に訪れた訳に非ずです(汗)。

●晴れたら空に豆まいて。



23日の夜に久し振りに訪れた『晴れたら空に豆まいて』。

この日行われたイベントは『ぼくらのこころ』。
男性アーティスト3組が出演して弾き語りをお届けするイベント。
此方は『岡野宏典』さんを目当てに訪れたけれど、初めましての二組の共演者もまた
素晴らしい弾き語りのステージを見せました。

●宇野豪佑(うのごうすけ)さん。



トップバッターを務めた、初めましての方。
実は晴れ豆への出演もこの日が初めてだったらしく、初めてで緊張していた事もMCで
綴っていました。

ステージの方はギターとベースの2人を加えて3人編成でお届け。
ステージ前半では『宇野豪佑』さんもギターを弾きながら歌い、後半ではギターを置いて
ハンドマイクで歌うスタイルでステージを繰り広げていきました。

6曲お届けしたステージ、個人的には『祈り』『歩道橋』が良かったと感じました。

●松室政哉(まつむろせいや)さん。



次の出演者の方も初めましてでした。

大阪出身にして久し振りに晴れ豆に出演した『松室政哉』さんは3人編成でお届け、
ギターとキーボードのサポートを加えて松室さん自身もギター弾き語りでお届けしました。
(キーボードのサポートは『メロディーキッチン』の方。)

初めて歌もMCも聴いたけれども、個人的に心に残る歌でした。
元気な歌もしっとりめのバラードも披露して歌のラインナップも幅広かったけれど、
その中でも大阪の方でCMで流れていると言う『オレンジ』、自身の思い描いていた東京
実際に過ごしてみて自身が思っていたものとは違っていた事をテーマにして歌にした
写真少年の憂鬱』、サポート無しでピアノ弾き語りでお届けした『始まりの鐘』。
この3曲が特に良かったです。

●岡野宏典さん。



この日のトリを務めた『岡野宏典』さん。

以前訪れたEmiko Bleuさんのライブでゲスト出演していた事もあったり、最近になると
Sing Like Talkingの『佐藤竹善』さんのソロ企画のO.Aで出演したり、名前は伺っていました。

誰かのゲストではない所でのステージを観るのはこの日が初めて。
改めてステージを観て歌を聴くと、岡野宏典さんの歌も何処か惹かれるものがありました。

ステージ前半ではギター弾き語りでお届け。
春をテーマにした『南風』『蒼』の2曲は手拍子も交えて盛り上がり、1つ前に出演した
松室政哉さんに影響を受けてセットリストを変更してお届けした、都会に来て自身が
思い描いていた事と実際に過ごしてみて感じた事を歌にした『ハジマリノウタ』。
前半にお届けしたハジマリノウタが個人的に良かったと感じました。

ステージ後半ではグランドピアノ弾き語りのスタイルで歌をお届け。
四季を通して大切な場所を思い描いて歌にした『田園』、世の中のやりきれないニュース
暗いニュースを通して歌にしたと言う『鼓動』、夕暮れ時の懐かしさをテーマにした歌の
『トワイライト』、グランドピアノ弾き語りでお届けした3曲、とても良かったです。

アンコールにてギター弾き語りでお届けした心地よいバラード曲の『家路』も含めて
8曲たっぷり聴く事が出来ました。

●ライブを終えて。



時間が押すこともなく寸なりと進行して22:00を迎える前に全ての演目を終えたライブ。
とは言えこの日の3組其々が自身の音楽を持っていて素晴らしい人達でした。

また何処かで観に行ける機会はあるか解らないけれども、此れからも頑張って下さい。

晴れ豆で同じ時間を過ごした皆様、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユウ

はじめまして。松室政哉さんのことを調べていてここにたどり着きました。
ustで聴いた「写真少年の憂鬱」という歌が好きで歌詞を自分で書きおこして歌っていたのですが、一部聞き取れない部分がありまして、ぜひその部分を教えて頂きたいと思いコメントを書かせていただきました。

一つ目のサビの・・・

せめてもの「    」を切り取るように
という部分です。

急なコメントたいへん厚かましいお願いとは思いますが、もしよろしければお願いします。


by ユウ (2015-04-01 08:11) 

273

ユウさん。
コメントありがとうございます。

此方こそはじめまして、そしてコメントが遅くなってすみません。
松室政哉さんの写真少年の憂鬱、歌も歌詞も良くて生で聴く機会があって良かったと感じました。
(あの時も給料日前だったにも関わらず、思わずCDを求めた程でして。)

質問されていた所ですが。歌詞を確認してみた所

せめてもの 『救いを』 切り取るように

でした。
by 273 (2015-04-07 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。